

のんびりと 畑作り

さてさて。

のんびりですが、畑も楽しんでいます。
長男に、種植えを任せてみました。

彼は、袋から直接蒔きました。

蒔くタイミングが良かったのか、
芽はたくさん出ましたよ。

でも、間引くこともできないほどギッシリ。

ようやく、畝の上に並んでいますが、
少し前は、畝の側面も、通路部分も
全体的に生えていたのを
少しずつ頂いて、今はこんな感じ。


2010 12 10 畑

ほうれん草、チンゲン菜、小松菜、なばな。
小さな小さな 芽から、ゆっくり育っています。

ポップコーン

なんて事のない ポップコーン ですが、
我が家の畑でとれたコーンで作った ポップコーンです。

カテゴリには存在してるのに
今まで1度も記事とならなかった
畑のお話。

ようやく、皆さんにお知らせできました。

一応、夏にはきゅうりや、トマト、ナス、ピーマン・・・。
普通の野菜たちは少ないながら、収穫し、食卓に並んでいました。

ただ、お借りしている家の畑、水が無いんです。
ポリタンクで、家から車で5分ほどの距離にある畑に
たびたび運び、ジョウロでちびちび撒くんです。

今年の夏は、暑すぎて、その作業をする人間がまいってしまい、
ほとんどお水をもらえてないんです。

ほぼ、自然の環境で生き延びた野菜の苗たち。

よく頑張ってくれました。

コーンも、10苗くらい植えましたが、
収穫できたのは、大さじ1杯分ほど。

それで作ったポップコーンの味は格別でしたよ。
命の重みを感じました。

枝豆は、ほぼ全滅。自分の作った枝豆で、ビール飲みたかったなあ・・。

2010 10 14 ポップコーン

この間、ヤギのやっくんのお母さん、よっこさんが、
畑を耕してくれました。

さて、今度こそ!
苗選び、種選び。
一番胸がわくわくして、楽しい時かも。

何作ろっかな。
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

noriko MB

Author:noriko MB
hand made zakka MB
愛知県知多郡武豊町

現在、リネン、ガーゼ服、小物、編み物、ビーズアクセサリー、陶器、ワイヤークラフトなど、たくさんの作家さんの素敵な作品を見て頂けます。
営業日   毎週火、木営業(祝祭日は休)
営業時間  10:00~15:00
駐車場   店前 2台
 
 ★ お知らせ ★

7月より
毎週火、木営業 
復活です!

のんびり、くつろぎに来て下さいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
